女性がキレイで、ステキで、知的でいるための情報ブログ

きれいでねっと

ダイエット・減量

風呂系・汗をかくダイエットはけっこういいんじゃない?

更新日:

運動系ダイエットに続き、ある程度の効果が期待できるのが、このお風呂系・汗をかくダイエットとなるでしょう。

やはり汗をかくということは体の新陳代謝がよくなり、もちろん志望を燃やすのにも有効でしょう。

また、体にあまり負担をかけずにできるのがいいところではないでしょうか。

運動系や食事制限などと合わせるとけっこういいかも!

岩盤浴ダイエット

岩盤浴ダイエットとは、温めた天然鉱石の上に一定時間横になって寝ることで、岩盤から放射されるマイナスイオンや遠赤外線の効果により大量に発汗し、 体内の老廃物や毒素を放出するというダイエットです。

岩盤浴ダイエットは、岩盤浴ができる施設に行って行ないます。

最近はブームで岩盤浴ができる施設がどんどん増えているので自宅の近くにも必ずあるはずです。 スーパー銭湯などで岩盤浴を摂り入れているところも沢山ありますよ。

岩盤浴に使用される天然鉱石の種類は、ブラックシリカ、ラジウム石、天降石などがあり、 それらを温めた上に横になるだけなので簡単で楽です。

また横になっている間はヒーリング音楽がかかり、アロマの香りが漂うなどリラクゼーション効果もあります。

岩盤浴がある施設がどうしても近くにない、通う時間がないという人のために、 最近では岩盤浴に使用されている天然鉱石が入った家庭用岩盤浴の入浴剤も販売されているようです。

ゲルマニウム温浴ダイエット

ゲルマニウム温浴ダイエットとは、ゲルマニウム成分が入ったお湯に手足を浸して温めることにより、短時間に大量の汗をかいて新陳代謝を活発にし、 体内の毒素や老廃物を排出するというダイエット法です。

ゲルマニウムは温泉や鉱泉に含まれる成分で、42~3度のゲルマニウム原液に手足を浸して温めると、 皮膚呼吸によってゲルマニウムが全身に巡り、体内の酸素量を増加させて血液を浄化して各気管の働きを活発化させます。

その結果、新陳代謝が活発になり体内に溜まっていた毒素や老廃物を排出し、脂肪も燃焼しやすくします。

ゲルマニウム温浴は専門のサロンや施設で行ないますが、近くにない場合や行く時間がない場合は、 自宅のお風呂でゲルマニウム温浴ができるグッズがドラッグストアや通販でも販売されているのでそれらを利用するとよいでしょう。

半身浴ダイエット

半身浴ダイエットとは、おへそより少し上の高さぐらいまでのお湯につかって汗をかいて老廃物を排出し、血液の循環をよくして脂肪を燃焼させる入浴法です。

半身浴の効果

半身浴の効果には以下のような効果があります。

  • ぬるめのお湯にゆっくりつかることで体の芯から温まり、血行がよくなり汗をかいて老廃物が出てくる。
  • 首までつかる全身浴に比べると長時間入浴していても心臓に負担がかからず、むくみがちな下半身を重点的にほぐすことができる。
  • 体の心まで温まることにより、胃腸の血管が収縮して胃の活動がゆるやかになり胃液の分泌が減少するため、食欲が抑えられる。
  • ぬるめの湯にゆったりとつかることで、心身ともにリラックスして自律神経のバランスが整い、 イライラによる過食を防ぐことができる。

といった4つの効果があります。

半身浴の入り方

  • まず熱いシャワーで浴室を暖め、かかり湯をしたら42度ぐらいの熱めのお湯に約2分間首までつかって全身を温めます。
  • それからおへその上よりこぶし一つ上の高さまで熱いお湯を減らし、 お湯の温度が38度~40度になるように水を少し足してから20分ぐらいつかります。
  • 続ける場合は一度休憩を入れます。長時間つかっているので、 入浴中はマッサージをしたりフェイスパックなどをするといいでしょう。

入浴中は水分が失われるので、入浴する前後に必ずミネラルウォーターで水分補給しましょう。 ペットボトルを持って入浴中に補給するのもいいでしょう。

半身浴は食前に行なうのが最も効果的です。食後すぐの入浴は消化に悪影響を及ぼすので避けましょう。

-ダイエット・減量

Copyright© きれいでねっと , 2017 AllRights Reserved.