女性がキレイで、ステキで、知的でいるための情報ブログ

きれいでねっと

ファッション

どうしてこんなに支持されるの?「ZARA」が人気の理由

投稿日:

まだまだファストファッションが支持されている日本ですが、2016年はそのファストファッション業界にもかなりの変化があったようです。

一時期かなりの人気があったGAPは売り上げ不振が続き、従業員をリストラするという苦戦を強いられています。

GAPは子供から大人まで着られる服が揃っており、お値段もかなりリーズナブルなものが多いので、ここが苦戦するというのはあまり考えられないことです。

さらに、ファストファッションの代表格と言われたH&Mも苦戦しており、ユニクロも値上げした結果顧客離れが続いていると言います。

ファッションのトレンドは確実に変化しているということを感じさせますね。

さて、そのファッション業界の中で、突出した人気を得ているのが「ZARA」の存在です。

ファッション業界の苦戦が続く中、女性たちがZARAに注目しているのはどうしてなのでしょう?

お値段はファストファッション価格、けれど他と違うのは…

ZARAの服のお値段は、決して高くありません。

ワンピースは10000円以内で買えるものがほとんどですし、ジャケットを購入しても10000円台。

お値段的には、明らかにファストファッションの価格です。

しかしZARAが他のブランドと異なるのは「常に世界の酸先端のコレクションをチェックし、トレンドを服に取り入れている」ということ。

パリコレをはじめ世界には新しいファッションを生み出しているコレクションがたくさんありますが、ZARAは常にそのファッションたちの動向に目を光らせ、専門のデザイナーチームを組んで服作りをしています。

このため、最先端のファッションが服に反映されています。

デザインを形にするまでの決断も素早く、「トレンドの服が、いちはやく店舗に並べる」ということを実現しているのもZARA。

この工夫が、流行をいち早く女性たちに届けることに?がっており、だからこそZARAの服たちは女性たちに「クール!」と評価をされています。

ちなみに、ZARAはスペインの会社ですが、ほぼスペインと周辺の国でしか製造をしていません。

こうすることで洋服たちのサイクルを早くすることができるため、「流行の服をできるだけ早く店舗に届ける」ということが可能になるわけです。

商品の輸送も一番高くて一番早い飛行機を使用しており、「とにかく、一分一秒でも早く流行の服を届ける」ということにこだわっています。

「多少たかくなったとしても、素早くトレンドを届ける方が先」という徹底した姿勢が、ZARAを世界的な人気ブランドへと押し上げました

ファストファッションだけど、一等地にばかり店舗を立てている

ZARAの店舗がある場所をチェックしてみてください。

駅前や、たくさんのファッションビルが立ち並ぶエリアなど「一等地」にあることが多いはずです。

あるいは、大きなショッピングモールの中ですね。

良い場所だと土地代も高いはずですが、どうしてZARAはこんなにいい場所ばかりに出店しているのでしょう。

それはズバリ「広告」になるから。

人が多く集まる場所に店舗を造れば、それだけ店舗を目にする人も増えます。

そこから口コミでZARAの人気が広がっていくという仕組みです。

そのかわり、ZARAは他のブランドに比べて広告をあまり打ちません。

店舗を人目に作ることが、最大の広告になっているというわけです。

いち早く世界のトレンドを形にし、世界に発信している「ZARA」。

一流ブランドのデザインが加えられているからこそ、クールでカッコイイ洋服たちがたくさんあります。

ただし、商品の回転率が早いので「欲しいと思ったら、すぐに買うこと」が大事。

その時に買わなければ、もう二度と変えないことが多いのもZARAです。

「この服いいなー!欲しい」と思ったら、迷わずその場で買うこと!これがZARAでいいお買い物をする秘訣でもあります。

-ファッション

Copyright© きれいでねっと , 2017 AllRights Reserved.