女性がキレイで、ステキで、知的でいるための情報ブログ

きれいでねっと




資格・勉強・スキル

芸能人の間で流行!?「野菜ソムリエ」ってどんな資格?

投稿日:

最近、芸能人が色々なカルチャーに挑戦するのが流行っているようです。

その中でも、資格を取って活躍をする芸能人は増えてきていますよね。

世の中にはいろいろな資格がありますが、芸能人が多く取得している資格で知られるのが「野菜ソムリエ」というものです。

例えば、ジャニーズのアイドルグループ「V6」の長野博さんがこの「野菜ソムリエ」の資格を取得していますし、大食いタレントで知られるギャル曽根さん、モデルのSHIHOさん、タレントの東原亜希さん、北野誠さん、メジャーリーガーとして活躍する田中将大選手の奥さん・里田まいさんも取得しています。

本当に多くの人が取得している資格なので、聞いたことがあるという人も多いはず。

でも、意外にこの「野菜ソムリエ」の資格がどんなものかを知らない人も多い様なので、ここでどんな資格なのかをみていきましょう。

野菜ソムリエとは?

野菜ソムリエとは、私たちが知っている野菜や果物に関する正しい知識を学び、それを広めていく資格のことです。

私たちの身の回りにはたくさんの野菜や果物がありますが、それらに関する正しい知識を持っているか?と考えたら決してそうではありませんよね。

「この野菜はどんな栄養があるのか」と聞かれて、答えられる人はそういないのではないでしょうか。

野菜ソムリエはその中で正しい知識を持ち、栄養などに関する正しい知識や考えを広めていきます。

その活動の内容は、コラムを書くことでもいいですし、新しいレシピを提案したり、講演会を開くことでもいいです。

作る楽しみや人に教える楽しみを知り、広めていくことがこの野菜ソムリエという資格の面白さですね。

色々な活動に使える資格なので、芸能人にはぴったりの資格ではないでしょうか。

芸能人ではなくても、主婦や若い女性なら誰もが美容や健康に興味があるはずなので、この野菜ソムリエを目指してみませんか?野菜や果物について詳しくなり、いろいろな活動にこれらの知識を役立てていきましょう。

「健康に関する正しい知識を知りたい」、そう考えている人にもぴったりの資格ですので、ぜひぜひ野菜について詳しいことを知りたいと考えている人は野菜ソムリエについて学んでみてください。

野菜ソムリエになるには?

野菜ソムリエの資格は、「日本野菜ソムリエ協会」という団体が認定を行っています。

野菜ソムリエになるためには、まずこの「野菜ソムリエ協会」が認定を行っている講座を受講しなければなりません。

講座には、「ジュニア(初級)」「野菜ソムリエ(中級)」「シニア(上級)」があり、どんな人でも「ジュニア」からはじめるようにと決められています。

ちなみに、なんと9歳でジュニア・野菜ソムリエの資格を取ったという子もいるそう。

子供の間にも野菜ソムリエの資格が浸透してきているということですね。

受講は通信でも通学でも好きなタイプを選ぶことができ、この講座の修了試験を受けることで資格を得ることができます。

ジュニアであればそこまで難易度は高くないようなので、あまり気負わずにチャレンジされることをお勧めします。

野菜ソムリエの資格って、どんなところに役立つ?

野菜ソムリエの資格を取得することで、正しい野菜や果物の知識を得ることができます。

このため、日常の中で正しい知識を持ちながら野菜や果物を選び、食べることができるというメリットがあります。

「健康のためには野菜を食べなければいけない」と解ってはいても、ではどう野菜を食べればいいのか、何を選べばいいのかについてははっきり知らないという人も多いでしょう。

野菜ソムリエになるための知識を得ることで、そのような知識の曖昧さがなくなり、「必要な野菜を必要な時に選び、食べることができる」ということができるようになるでしょう。

また、野菜ソムリエの資格を活かして料理教室を開いたり、中にはメディアに出ている人もいます。

もうひとつ、重要な役割に「地域活性化」があります。

地域の人が育てている野菜の正しい知識を伝えること、さらにいえば「生産者の思いを伝えること」など、地方で野菜ソムリエが担う役割は非常に大きいと言えます。

生産者のこだわりを伝えることで、そこからその地域の野菜の人気が高まれば、それは地域活性化に役立つでしょう。

この様に、野菜ソムリエという資格は本当にいろいろなところで活かされます。

みなさんも、野菜ソムリエの資格を目指してみてはいかがですか?

最初は「野菜に詳しくなりたい」程度の気持ちであったとしても、実際に資格を取得してみると「いろいろなところで生かしてみたい」という欲が出てくるものです。

知識だけでなく、人生の楽しみが増える可能性も大きい資格なので、ぜひ多くの方に取得をお勧めしたいです。




-資格・勉強・スキル

Copyright© きれいでねっと , 2017 AllRights Reserved.