女性がキレイで、ステキで、知的でいるための情報ブログ

きれいでねっと

スキンケア・コスメ・メイク

遅刻寸前!10分でメイクするならどうする?

投稿日:

遅刻しそう!でもスッピンはいやだ!!

つい寝坊して遅刻しそう…そういう時って誰にでもありますよね。

でも、女子たるものスッピンでは絶対に外に出たくない!!絶対にメイクはしておきたい!これは当たり前です。

10分しか時間がないけど、10分でメイクを完成させたい!そんな時にオススメの時短メイクをご紹介しましょう。

日ごろからオールインワンの化粧品を用意しておくと便利です

普段は化粧水→乳液→下地の順でメイクをしていても、時間がない時はそれが難しいです。

10分の間に化粧水を肌にあてて、さらに乳液を…とやっている時間はないので、一度で全部済ませることができるような基礎化粧品があると便利です。

オールインワンの化粧品は、やはり個別に使うものとちがってメイクのノリは悪くなりますが、それでもしないよりずっといいです。

万が一の時に用意しておくと便利ですよ!特に、子供がいてゆっくり時間をとることができない主婦の方にお勧めです。

「今日は時間が無くてゆっくりスキンケアをする時間がない!」という時にも使えますからね。

絶対に手を抜いちゃいけないのは眉

スキンケアが終わったら、やらなければならないのが日焼け止めを塗ること。

それが終わったらファンデーションを塗ります。

中には、日焼け止めとファンデーションが一緒になった便利なものもありますので、これを持っておくと別々に塗る手間が省けますよ。

忙しい朝など、日常的に使うことができる優秀なものなので、ひとつ用意しておくと便利!

リキッドだとカバー力が上がるのでますます便利!ここで、絶対に手を抜きたくないのが「眉」。

眉だけで顔の印象がだいぶ変わるので、これだけはしっかりとやりましょう。

アイシャドウでグラデーションを作っている様な余裕はありませんので、失敗しないような薄めのアイシャドウ(アイクリーム)を指でひくといいです。

指だと、いい感じにグラデーションを作ることができますのでオススメですよ。

マスカラは、素早くビューラーであげてかわきが早いものを使うしかありません。

マスカラを早く塗ることができるかどうか、それはもう個人の技術にかかってきますので、さっと塗ることができるように日ごろから技術を磨いておきたいものですね。

とりあえず、ファンデーションを塗って眉を描く、マスカラもしくはアイラインを引く、これだけでどうか見られます。

眉と眼をハッキリさせるのは絶対に大事なので、手を抜かないように!

自分なりに「どこを重視したいのか」というポイントを定めておくと、いざという時にメイクに迷わなくて済みますよ。

唇はリップでOK

いつも口紅を塗っている人だと「口紅を塗らない」というのは落ち着かないかもしれません。

でも、口紅がなくてもあまり人は気づきません。

リップを塗るだけでも大丈夫です。

塗るにしても、とにかく口紅は最後。

それよりも、ファンデーションや眉の方が重要なので、ここは手を抜かずにいきましょう。

あとで落ち着いてから口紅を塗っても十分に間に合います。

リップ、もしくは透明なグロスを普段から用意しておくといいでしょうね。

アイシャドウはブラウン系がいいかも

急いでいるときのアイシャドウって難しいですよね。

ブルー系、パープル系だと失敗した時に目立ちますが、ゴールドやブラウン系のアイシャドウだとそれがありません。

特に、ゴールド系は薄くつければちょっと雑でも目立ちにくいので楽です。

ゴールドやブラウン系のアイシャドウはどのブランドでも販売しているカラーなので、お安いものでもひとつ持っておくといいでしょう。

時短メイクは、「すべてのメイクにかける時間を短縮する」というよりも、「ポイントを絞ってしっかりメイクをする」方がいいです。

10分なら、せめてファンデーションと眉だけでもきちんとするとか、その方が仕上がりが綺麗になりますのでオススメですよ。

あとはとにかく、日ごろから技術を磨くことが大事ですね!

-スキンケア・コスメ・メイク

Copyright© きれいでねっと , 2017 AllRights Reserved.