女性がキレイで、ステキで、知的でいるための情報ブログ

きれいでねっと

ダイエット・減量

チョコレートを食べて痩せられる?チョコレートダイエットにチャレンジ

投稿日:

2016年にも色々なダイエット方法が流行しましたよね。

毎年、新しいダイエット方法が生まれてはブームになっていますが、その中でも「えっ」と思ったダイエット方法のひとつが「チョコレートダイエット」です。

チョコレートと言えば、太るお菓子の代表格のようなもの。

女子の多くは、ダイエットをするためにこのチョコレートを泣く泣く避けているくらいです。

そのチョコレートを食べながらダイエットをできるなんて、これは気になりますよね。

選ぶチョコレートによってはダイエットに役立つらしい

チョコレートというと「太るお菓子」という印象がついていますが、実は「選ぶチョコレートによってはダイエットに役立つ」ということが解っています。

私たちがよく知っているのは、コンビニやスーパーで見かける甘いチョコレート。

ミルクチョコレートやアーモンドチョコレートなどが多いですよね。

これには砂糖がたっぷりと使われていますので、ダイエットのために使用するのはNGです。

ダイエットのために使うことができるチョコレートは、「カカオが70パーセント以上含まれているもの」。

よく、インターネットのオンラインショップに「カカオ含有率70パーセント」などと書いてあるチョコレートが販売されていると思いますが、それがダイエットに向いているチョコレートです。

実は、カカオには「ポリフェノール」という成分がふんだんに含まれており、これには抗酸化作用があって、体の酸化を防いでくれることが解っています。

身体が酸化することで老化につながり、シミやシワの原因になりやすいというのは有名な話ですよね。

この酸化の原因となる「活性酸素」を除去する効果を「抗酸化作用」と呼んでいます。

チョコレートというと、「太るし美容にもよくない」というイメージがついてしまっていますが、正しい知識をもってみれば「抗酸化作用」という美容にいい効果があることも解っているのです。

また、チョコレートは血糖値をあげる作用もあるので、満腹感が出て食べ過ぎを防いでくれるということも。

正しい知識を持って食べれば、チョコレートは美容にもダイエットにもいいのです。

一日3回、あわせて50グラムのチョコレートを食べよう

チョコレートダイエットのやり方は本当に簡単!1日に3回、合計で50グラムのチョコレートを食べるだけでOKです。

それも、朝、昼、夜ともに食事をとる前にチョコレートを食べます。

こうすることで、食べたチョコレートが満腹感を生み出してくれ、ご飯を食べる量を減らすことが可能になります。

そう、チョコレートがダイエット効果大というのはここなんです。

満腹感が出るから、ご飯を食べる量が減る→ご飯を食べる量が減る→痩せるというメカニズムですね。

誰でも簡単にできるダイエット方法なので、これは試してみる価値ありです!

チョコレートダイエットの注意点!!

まず、チョコレートは必ず「70パーセントがカカオでできているもの」を選ぶこと。

これは絶対です。

砂糖が多く入っているチョコレートを食べてしまうと、それだけでダイエット効果がなくなってしまいますので注意しなければなりません。

女性だと、つい甘いチョコレートを選んでしまいそうですが、ここは我慢してカカオがたくさん含まれているものを選びましょう。

さらに、量をきちんと守って食べること。

そうしないと、食べ過ぎて体重が増える原因になってしまいますので、必ず決められた量だけを食べる様にしましょう。

ダイエット方法は星の数ほどありますが、このチョコレートダイエットは楽に続けられそうな人が多いのではないでしょうか?ぜひチャレンジしてみてほしいダイエット方法です!

-ダイエット・減量

Copyright© きれいでねっと , 2017 AllRights Reserved.